ねこ好きさんに100の質問     2004.3.20バージョン

1飼い主さんのHNをどうぞ
まかろん。考えた当時Tommy february6が好きだったんでなんとなく。
2猫さんは何匹ですか? その名前は?
2匹。メイプルちゃんとバロンくん。
3名前の由来を教えてください
メイプル→秋生まれなので「楓」「もみじ」という意味があるこの言葉に。
バロン→ブリーダーさんのところでついた仮名を気に入っていたのでそのままいただきました。
4猫さんの種類は何ですか?
メイプル→アメリカンショートヘアとロシアンブルーのハーフ。
バロン→ノルウェージャンフォレストキャット。
5猫さんとの出会いを教えてください。
2匹ともインターネットで。メイは里親募集掲示板、バロンはブリーダーさんのサイトで。
6猫さんの体の部位で好きなところは?
ぜんぶ!しいてあげればお手手と後頭部とシッポ。
7逆に、ここはちょっと・・な部分は?
ないっ!…けど、目の前にお○りの穴がどーんとくると怯む。
8猫さんは室内飼いですか? 外にも出しますか?
完全室内飼いです。お外に出すなんて考えられない。お散歩猫の夢も玉砕(リードを嫌がる。。。)
9首輪はつけていますか? どんな首輪ですか?
かわいい手作りの首輪を買いましたが、メイ→気が狂わんばかりに外そうと抵抗される
バロ→微妙にイヤそう&つけても見えない(笑)ので、お蔵入り。
10今の猫さんは何匹目ですか?
ちゃんと自分で育てている猫としては4匹目と5匹目にあたります。
11最初に飼った猫はどんな猫ですか?
小学生のとき、公園のゴミ箱に紙袋に入って捨てられていた子猫を拾って。
キジトラの可愛い子でしたがすぐに亡くなりました・・・。
12家族の方は猫好きさんですか?
両親共に動物好きでしたが、死ぬのが辛いとのことで飼うのには乗り気ではない方でした。
13好きな猫さんの種類を教えてください。
ノル、ロシ、スコ、メインクーンetc…。でも種類より顔が大事(笑)。最近ブルーアビに胸キュン中!
14お家での猫さんの禁止事項は何ですか?
ゴミ箱あさりは断固禁止。(でもあさる・・・)
15猫占いは何でしたか?(知らない方は動物占いを)
ミャーミャー占いならばメインクーン。ノルじゃなくて惜しい!
16育て方で成功したことは?
小さい頃から頻繁に抱っこしてたら、メイがまんまと抱っこ猫に・・・♪
17逆に失敗してしまったことは?
台所のガス台や調理場に平気であがること。あとシャンプーを嫌がる(涙)
18めっちゃ可愛いと思うしぐさを教えてください。
ころんとお腹をだして、手がユーレイで寝ている姿。てか存在自体が可愛すぎです。
19猫さんの失敗談があったら教えてください。
バロくん、昔よくお尻にう○ちをひと粒ぶらさげて歩いてました。。。
20猫さんが出てくるお薦めの本・マンガを教えてください。
伊藤理佐「女いっぴき猫ふたり」「おい!ピータン」
21ごはんは一日何回ですか?
基本的に朝晩の2回。足りなそうな時はちょっと寝る前に足してあげたり。
22基本は何をあげてますか?
カリカリ。夕ご飯時にはミニ缶1個を半分こにしてサービス。
23ごはんの買出しはどこでしてますか?
最近は主にネット通販かな〜。ラクちんでよいです。
24おやつをあげることはありますか? その頻度は?
週に1回くらい、気が向けばあげることもあり。
25おやつは何をあげますか?
チャオの焼きかつおシリーズをあげてます。
26人間の食べ物で欲しがるものはありますか? またあげてしまいますか?
人間の食べ物には興味がない様子。ヨーグルトをちょこっとあげたくらいかな。
27猫さんに食べ物を盗まれた経験があったら教えてください。
食べ物というか、マグカップに氷と水を入れておくとよくこっそり飲まれます。
28はっきり言って、飼い猫さんは食べ物に対する執念は強いですか?
それほどでも・・・。でもメイは食いしん坊。(ただしキャットフード限定)
29猫さんの食卓はどこにおいてありますか?
お部屋のはしっこ。
30ごはんの時間は決まっていますか?
平日は大体決まってますが、飼い主の帰宅時間により夜はまちまち。(スマン)
31猫さんはご飯に飽きっぽいですか?
カリカリは飽きないけれど、缶詰は同じものでも食べたり食べなかったり。何で!?
32飽きてしまった時はどうしますか?
残したものはしょうがなく捨てます。。。こんなとき近所にねこ友が欲しくなるなぁ。
33お皿はどんなものを使ってますか?
人間用のちいさいお皿を仮使用ちゅう。いいのがなかなか見つかりません。
34こ猫さんの食卓で工夫していることはありますか?
とくにナシ。いいテーブルはないものかと物色中。
35吐いてしまう食べ物はありましたか?
特定の物という意味ではいまのところナシ。
36ずばり猫さんのお気に入りのご飯は?
とにかくニュートロの食い付きがハンパじゃないっす。
37こっそり猫さんのお気に入りのおやつは?
いつもあげてるチャオ焼きカツオ。
38虫などを捕って食べてしまうことはありますか?
たぶんない。・・・と思いたい・・・・・・。
39何を食べてお腹を壊したりしますか?
キャットフード以外はあげないので、そういうのはナシ。
40ご飯全般で気をつけていることは何ですか?
なるべく安心素材のもので、なおかつねこたちがおいしそうに食べて、う○ちの状態も良いこと。
41トイレはいくつおいてありますか?
ふたつ。
42どこにおいてありますか?
玄関兼キッチン兼廊下。
43トイレはどんな形のものを使ってますか?
ハーフカバー付きすのこトイレ。(リッチェルの55H)
44トイレ砂のおすすめは?
パインウッド。これがいちばんお気に入りです。
45砂の飛び散り対策はしてますか?
とくにしてないかなぁ。掃除機かけてます。
46おもちゃはどんなものがお気に入りですか?
古典的なねこじゃらし。ちっさいねずみさん。あとアルミホイルボールかな。
47猫さんは普段どんな遊びをしますか?
2匹で追いかけっこ。取っ組み合い。あと↑ボール遊び。
48これはやめて欲しいという遊びはありますか?
深夜、私が電気を消したとたんに起き出し、駆け回る。。。
49爪とぎはおいてありますか?
キャットタワーの麻縄ポール。あと段ボール製のものを床においてます。
50猫さんは爪とぎ以外で爪をとぐことはありますか?
たまに私の椅子で軽くとぎますがほとんどなし。
51猫さんのお気に入りの場所はどこですか?
メイ→たんすの上、テレビの上 バロ→ケージの上のねこベッド
52猫さんにやられた悪戯を教えてください。
メイが留守中に冷蔵庫を開けてしまう!!
53何と言って猫さんを叱りますか?
コラッ! とか ダメッ! とか名前(メイっ!)・・・でもあんまり叱れないです。
(だってカワイイから・・・)
54どんな時猫さんを誉めますか?
いつでもどこでもほめちぎりです。(だってカワイイから・・・)
55猫さんは夜、どこで寝ますか?♪
その日によってまちまち。冬場はおふとんで一緒に♪(ただしメイのみ)
56猫さんは早起きですか?
早く起きてるのかもしれないが私が寝てるので不明。
57何日も家を空ける時、猫さんをどうしてますか?
メイバロはまだ経験なしですが、先代猫の時は友人に来てもらいました。
58猫さんとお出かけしたことはありますか?
動物病院以外にはないです。
59猫さんはどれくらいの頻度でシャンプーしますか?
メイは基本的にもうしないつもり。バロくんは療養中なので当分無理かなぁ。
60シャンプーは何を使ってますか?
ブリーダーさんにいただいたもの。メーカー不明。F1??
61猫さんと暮らしてきて、一番記憶に残るエピソードを教えてください。
バロが来る前、メイたんとふたりっきりで暮らした一週間。すごかったです。
62猫さんを飼ってて、よかった、と思うことは?
見ているだけでシアワセ。甘えて来てくれたら天にも昇る気持ち(笑)
63いつから猫好きでしたか? きっかけはありますか?
きっかけは不明。でも小学生のとき猫拾ったくらいだから好きだったんだろうなぁ。
64お気に入りの猫グッズを教えてください。
「decole」というメーカーのねこ雑貨。
65自分のページでおすすめのコンテンツは?
まだ完成してないので(汗)とりあえず日記をマメにかいてます。
66猫さんの写真は何を使って撮ってますか?
デジタルカメラ。OLYMPUSのCAMEDIA C-2000ZOOM、SANYOのDSC-MZ3。
67思い通りの写真がとれる方ですか?
あんまり撮れません・・・。うぅ。
68よその猫さんで、是非会ってみたいのは?
メイバロの兄弟姉妹猫たちに会ってみたいなぁ。
69避妊手術はしていますか? 繁殖をしますか?
避妊去勢済みです。もともと繁殖する予定はなかったので。
70その判断の理由をよろしければ教えてください。
いろいろ理由はあるけれど、あえていうなら産ませる必要がないから。
71かかりつけの獣医さんはいますか? お家からどのくらいのとこにありますか?
メイたんのかかりつけはバスで20分のとこ。バロくんは電車乗り継いで45分のとこ。
72予防注射や定期検診に行きますか? 行くのはどれくらいの頻度ですか?
予防注射は年1回の予定。そのついでに健康診断かな。
73獣医さんに行くときは猫さんはどうやって連れて行きますか?
プラスチックのキャリーに入れて行きます。布製ショルダータイプが欲しいなぁ。
74獣医さんの待合室での猫さんの様子は?
おとなしく待ってます。こわいんだと思われ。
75うちの猫さんは世界一! と思う時はどんな時ですか?
常に♪(親バカですから・・・)
76猫さんは本名とは違う風に呼んでますか? 普段どう呼びますか?
メイプル→メイたん、メイ。 バロン→バロ、バロくん、バロちゃん。
ほかにもその時々でブームが(笑)
77猫さんの目の色は何色ですか?
メイ→真ん中の方が青くてその周りがゴールド。 バロ→ゴールド。
78猫さんはよくどんな格好で寝てますか?
びろーんと伸びきって。
79猫さんを飼って、一番家の中でダメージを受けているのは何処ですか?
特にこれといってないかな?カーテンがつれちゃってるのは目立つかも。
80猫さんの鳴き声を教えてください。
メイ→「にゃっ!」 バロ→「うるにゃ〜ん」
81自分が猫になるとしたらどんな猫さんになりたいですか?
バロくんみたいにのんびりおっとりしたフサフサねこ。
82猫はいいよな〜、と思う時はありますか? またどんな時ですか?
日がな一日寝てるのを見ると激しくうらやましいです。
83猫さんの家での順位は何番目くらいですか?
間違いなく私より上でしょうな。。。
84猫さんを賢い! と思うのはどんな時ですか?
メイが冷蔵庫を開けたとき・・・。
85逆に、学習しないなぁ、と思うのはどんな時ですか?
ガス台に上っちゃダメ、って何度降ろしてものっかってくる時。
86ネットをしている時、猫さんの反応は?
おのおの勝手にしてます。バロくんはうしろで「うなーん」
87猫さんの手触りを教えてください。
さらさら。すべすべ。ほこほこ。
88猫さんの重さを教えてください。
メイ→5.5kg、バロ→4.3kg。何故メイの方が重い・・?
89人には分かってもらえないだろうけど、これが可愛い! と思うのは?
非常に仏頂面をしていながらも、のどがゴロゴロ鳴っている時(メイ)
90猫さんを飼う前と今とで大きく変わったことはなんですか?
生活の中のシアワセ度が段違いです。家にいる時間が長くなった。治療費で家計が苦しい(笑)
91ずばり、あなたにとって猫さんとは?
大切な家族。
92休日はどうやって過ごしますか?
ねこたちとお家でマターリ。。。
93猫さん関連で欲しいものがあったら教えてください。
頑丈なキャットタワーと、お食事用のいいテーブル&食器がほしいなぁ。
94自分と飼い猫で似ているところはありますか?
食う寝るが好きなところ。
95ネットを始めてよかったことは何ですか?
メイとバロに出会えたこと!フードなどの買い物がラク。病気などの情報がすぐに調べられる。
96猫さんと一緒に行けたらなぁという場所はありますか?
きれいな公園に連れて行ってのんびりしたいな〜。
97猫さんと暮らすうえでの信条を教えてください。
猫は人間ではない(←当然)。本能と習性を理解しよう。
98おや・・今、猫さんは何処で何してます?
メイはねんねちゅう。バロはアスレチックちゅう(笑)
99これから猫を飼う人にアドバイスはありますか?
予想以上にお金がかかりますよ〜。(激しく実感)
100お疲れさまでした! 最後に猫さんに一言!
いつもありがとう!ず〜っと仲良く暮らそうね。

この質問は、こちらのHPからいただきました →

ホーム

inserted by FC2 system